7.09.2011

これは

あくまで自分個人の感覚と意見ですが、ファッションとはビジネスの匂いがしてくると途端につまらなくなると思います。もちろん、ビジネスの側面を抜きにして成り立たないのは事実ですが、作品よりも前にビジネスの事情が見え隠れしてくる場合が問題で、そうなった場合にはビジネス>ファッション、なわけでそれはもはや自分の中ではファッションとして捉えることはできないのです。そしてそれは、流通や売り方はもちろん、作品の素材の扱いや縫製、サイズ展開などあらゆる部分で見て取ることが出来ます。上辺だけ見ていたら「あ、かっこいい」「これはダメ」で終わりで、話題の発展もコネクトもなく、要は伸びが0なわけです。それではつまらないし、何のためにもならないと思うのです。
ちなみに、carol christian poell氏ほど先述の「ファッション」の部分の純度が高い作品を発表する方は他にいないと思います。このあたりがあらゆるファッション関係者とファッション愛好家のリスペクトを集めるゆえんではないでしょうか。

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