6.25.2011

2000年


2000年当時のフランス代表チームはサッカー史に残る最強チームの一つと言われています(1998年W杯、2000年ヨーロッパ選手権を連覇)。現在のサッカー界ではバルセロナが、バルセロナ対その他、と表現されるほど最強の名を欲しいままにしておりますが、当時のフランス代表チームにも大変な衝撃を与えられました。バルセロナのような華やかなチームではありませんでしたが、取り分けポジティブトランジション(守備から攻撃への切り替え)が非常に早く連動し、堅い守備から津波のように押し寄せる攻撃は、こんなのどうやって防げばいいの?と思いながら見ていました。2008年ヨーロッパ選手権と2010年W杯を連覇したスペイン代表に匹敵する完成度を誇った代表チームだと思います。2010年W杯では大会中に選手が練習をボイコットするなど、前代未聞の大失態を犯したフランス代表チーム、復活を期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿